NHK 土曜ドラマスペシャル 負けて、勝つ 第3話 あらすじと第2話の視聴率 9月22日放送 [スペシャルドラマ]

NHK 土曜ドラマスペシャル 負けて、勝つ 戦後を創った男・吉田茂 第3話 あらすじと第2話の視聴率をちょっと、、、


NHK 土曜ドラマスペシャル 負けて、勝つ 9月22日放送の第3話のあらすじの前に、
気になる前回第2話の視聴率ですが、
8.0%でした。第1話の11.2%と比べると3.2ポイントもダウンしました。
あれれ、連休でどこかにお出かけでしょうかね。
平均視聴率は9.6%とあまり良くないですね。

戦後の歴史として5回に渡って放送されるドラマスペシャル。
当時の首相、吉田茂を渡辺謙が演じる負けて、勝つ
僕たちの年齢の人は、意外と好きなようですけど。

ってことで、、、

9月22日放送のNHK 土曜ドラマスペシャル 負けて、勝つ~戦後を創った男・吉田茂~ 第3話 あらすじを紹介します。


総理に就任した吉田茂(渡辺謙)。
空前のゼネストをマッカーサー(デヴィッド・モース)の
指令でなんとか回避したものの、国民の支持を得られず
人気が急落した吉田は政権から追われることに。

GHQで実権を握るケーディス大佐(エリック・ボシック)は、
吉田を保守的とみなし、ライバル・芦田(篠井英介)に肩入れする。
そこで白洲(谷原章介)は、吉田の政権復帰に向けて
密かに工作を始める。

ケーディスに肩入れされた芦田が総理となるが
大手の昭和電工の社長が政府高官や政府金融機関幹部に対する
贈収賄事件が1948年6月に発覚。

その年の4月に、昭和電工肥料工場拡充のため23億円余の
復金融資を受けた際に日野原社長が、政・官・財界に
膨大な運動費をばらまいた、言わば昭電疑獄事件をきっかけに
10月には芦田政権は自滅し、内閣総辞職となる。

収賄側としてケーディスは失脚。マッカーサーの支持を
取り付けることに成功した吉田は政権に復帰することになる。
吉田は、いよいよ念願の独立回復へ狙いを定める。。。。。。


私は吉田茂のスパイだった/保阪正康>>

吉田茂とその時代/岡崎久彦>>



楽天市場の今日のイチオシ!

ローリングスグローブレザースリムヒップポーチ>>


新体感のフェイスシェイプローラーポケスリム バキュリフトローラー>>


●おすすめリンク

ちょっとこだわった逸品の揃ったマーケット
テクノトレードの欲ばり名品マーケット

高齢犬・老犬を飼っている方必見!
[高齢犬と楽しく過ごす方法]

たまにはワンコと一緒にお泊まりドライブはいかが?
犬と泊まれる宿情報館



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。